京都でレイトチェックインできるホテルを紹介

清水寺や金閣寺など古の風情を漂わせている京都は、日本のみならず世界中から注目を集めている観光スポットです。見どころ満載の京都だからこそ、レイトチェックインできるホテルの人気も高まっています。この記事では、京都でレイトチェックインできるホテルを紹介します。

リーズナブルなホテルが中心なので、京都府内で気軽に宿泊できるホテルを探している人も参考にしてください。

JR京都駅周辺でレイトチェックインできるホテル

ホテルのチェックインは一般的に宿泊日の当日に行わなければいけません。

そのため、24時以降になるとチェックインできないホテルが多いのですが、中には24時を過ぎてもチェックイン可能なホテルもあります。今からは、交通アクセスも便利なJR京都駅周辺でレイトチェックインできるホテルを紹介します。

ホテル京阪 京都駅南

JR京都駅周辺でレイトチェックインできるホテルはホテル京阪 京都駅南です。最終チェックインは深夜1時なので、夜の京都を満喫した後でも利用することが可能です。ちなみに、最終チェックインを過ぎた場合でも、朝の5時までは対応可能となっています。

ホテル京阪 京都駅南は、2020年にグランドオープンしました。館内や客室はモダンで清潔感があり、新しいホテルならではの魅力に満ち溢れています。当ホテルは京都八条口から南に向かい、八条通を隔てた場所にあります。

時間は徒歩で約1分なので、終電でJR京都駅に到着した場合でも利用することが可能です。

天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

京都駅前でレイトチェックイン可能なホテルには、天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前もあります。JR京都駅前という立地条件の良さと、駅周辺のホテルでは珍しい天然温泉を楽しめるという点が特徴です。

運営元がドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループであるため、観光客だけではなくビジネスホテルとして、または気軽なタイムシェア感覚で利用する人が多く見られます。最終チェックインは朝の6時半なので、深夜の夜行バスを利用した人にもおすすめです。

当ホテルは京都駅から北東に向かって徒歩3分、塩小路通り沿いにあります。ちなみに、温泉の利用時間は昼の15時から翌朝の10時までとなっていますが、サウナは夜間1時から朝5時までは利用することができません。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前

当ホテルもJR京都駅前でレイトチェックインできるホテルの一つです。運営元は、ロイヤルホールディングスの子会社であり、全国でビジネスホテルを展開しているリッチモンドホテルズグループで、フロントや部屋は京都ならではの雰囲気を生かした作りとなっています。

部屋はバストイレが一体型になったタイプとセパレート型タイプから選ぶことが可能です。当ホテルは、JR京都駅「中央口」から徒歩で約5分、場所は塩小路通りの北西にあります。最終チェックインは朝の5時です。

ロイヤルツインホテル京都八条口

ロイヤルツインホテル京都八条口もJR京都駅前でレイトチェックインできるホテルの一つです。最終チェックインは深夜1時で、JR京都駅の八条西口から徒歩で約2分かかります。JR京都駅前にあるホテルの中でも比較的新しいホテルで、ゴージャスなフロントと落ち着いた雰囲気の客室が特徴です。

全部屋共に「和」をコンセプトとしているので、洋室であっても自宅のようなリラックスした雰囲気で過ごすことができます。ホテルには内湯と露天風呂がある大浴場、サウナ、岩盤浴が設置され、深夜でも入浴施設を利用することが可能です。

ホテル カンラ 京都

ホテル カンラ 京都も、JR京都駅周辺でレイトチェックインできるホテルです。旅館を思わせる落ち着いた雰囲気の館内と、洋室から和洋室、スイートルームまで揃った多彩な客室が特徴のホテルとなっています。「和」をコンセプトとしたホテルであるため、京都ならではの風情を満喫したい人にもおすすめです。

アクセスは、JR京都駅を利用した場合、駅から北へ向かって徒歩10分程度かかります。地下鉄五条駅を利用すれば、徒歩1分というわずかな時間でホテルまで到着することが可能です。最終チェックインは朝の6時となっています。

京都に泊まるならダブルベッドのホテルがおすすめ

その他の京都でレイトチェックインできるホテル

京都でレイトチェックインできるホテルは、JR京都駅周辺だけではありません。五条駅周辺にもレイトチェックインに対応可能なホテルがあります。

京都でご飯美味しいと評判のホテル

スーパーホテル京都・烏丸五条

スーパーホテル京都・烏丸五条は、深夜24時以降でもチェックイン可能なスーパーホテルです。暗唱認証システムおよびオンライン決済を採用しているので、フロントが無人になる24時以降であっても入退館することができます。

館内にはコインランドリーやズボンプレッサーなどが設置されているので、ビジネスマンや長期滞在の利用者も多いという点が特徴です。当ホテルは、JR五条駅から烏丸通五条下に向かった場所にあり、徒歩で約10分かかります。

ホテル到着時にはウエルカムドリンクとしてソフトドリンクやアルコール類、朝の7時から9時の間はモーニングサービスとして焼き立てパンを無料で提供しています。

ホテルで桜が楽しめる!京都のおすすめホテル10選

からすま京都ホテル

からすま京都ホテルも、24時以降にチェックインすることができます。阪急烏丸駅から徒歩約1分という立地条件の良さと、創業130年を越える老舗ホテルならではの趣ある佇まいが魅力のホテルです。客室は「シンプル&モダン」をコンセプトとし、通常のシングルやツイン、高級感あるスーペリアルームやプレミアムルーム、落ち着いて滞在できる和室など種類も豊富です。

館内には宴会場や会議室、レストランやバーが完備されています。

プレミアムな客室を備えた京都のホテル

ホテルモントレ京都

烏丸にあるホテルモントレ京都もレイトチェックインに対応しています。重厚感ある外観と英国調のクラシカルな館内、広めの客室が特徴です。館内には外を見渡せる広々とした温泉設備があり、岩盤浴やスパラウンジも併設されています。

京都ならではの味覚を楽しめるレストランやカフェバーもあるので、ワンランク上のホテルライフを満喫したい人にもおすすめです。アクセスは、地下鉄烏丸線の四条駅、もしくは阪急京都線の烏丸駅から徒歩で約5分となっています。

地下鉄烏丸線の烏丸御池駅を利用した場合は、ホテルまで徒歩約2分で到着することが可能です。

レイトチェックインできるホテルは京都駅周辺に多い

京都府内でレイトチェックインに対応しているホテルはJR京都駅前に多いです。京都駅に次いで多いのはJR烏丸駅前でした。京都駅周辺にレイトチェックインできるホテルが集中しているのは、京都観光の拠点であること、交通アクセスが便利であること、駅前に繁華街が多いこと、元々ホテルが集中している場所であることが理由といえるでしょう。

京都のホテルで2ベッドルームがあるホテルを知りたい!