ホテルで桜が楽しめる!京都のおすすめホテル10選

京都は神社仏閣が多く情緒があり、桜を愛でるのにぴったりのロケーションです。また、桜の名所と呼ばれるスポットも多く、春になると多くの観光客や地元の人々で賑わいます。しかし、名の知れた桜の名所は人も多く、人混みが苦手な人は部屋でのんびり桜を眺めたいと思うこともあるでしょう。

そこで、ホテルで桜が楽しめる京都のおすすめホテルをご紹介します。

カップルにおすすめ!おしゃれで安い京都のホテル5選

中庭の枝垂れ桜が圧巻!ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションは、京都の洛北エリアにあるラグジュアリーホテルです。中庭に枝垂れ桜が植えられており、春になると美しく咲き誇ります。また、ホテルの建物が中庭を囲むように建てられているため、部屋の窓から桜を楽しむことができます。

夜になるとライトアップされ、昼の可憐な美しさから幻想的な美しさに様変わりします。部屋で夜桜を眺めながら、ロマンチックな時間を過ごすことができます。ホテルの周辺にも桜並木など桜を楽しめるスポットが多いので、周辺を散策するのも楽しいでしょう。

庭園の桜を眺めながら食事!フォーシーズンズホテル京都

フォーシーズンズホテル京都は、神社仏閣の多い東山エリアに位置するホテルです。ホテル内には平家物語にも記されている「積翠園」という池庭があり、29本の桜が植えられています。ホテルレジデンスガーデンビュールームに宿泊すると、満開の桜を眺めるベストスポットの中庭に入ることができ、ラグジュアリーな気分でお花見が楽しめます。

また、庭園に面したレストランからも桜を眺めることができ、優雅なひと時を堪能できます。桜の季節は、桜をモチーフにしたスイーツや料理がメニューに取り入れられ、視覚だけでなく味覚としても桜を満喫できるでしょう。

桜を眺める特等席もある!ハイアットリージェンシー京都

ハイアットリージェンシー京都は、京都の東山エリアにあるホテルです。智積院、養源院、三十三間堂などの観光名所へのアクセスも良く、観光の拠点としてもベストなロケーションです。ホテル周辺にも桜の名所が多数ありますが、ホテル内にも美しい桜が植えられており、部屋の窓から美しさを堪能することができます。

また、ホテル内のイタリアンレストランには、桜を眺める特等席が用意されています。満開に咲き誇る桜を背景に、美味しい料理に舌鼓を打つことができるでしょう。また、インテリアには和の要素も取り入れられており、情緒のある桜景色を楽しむことができます。

鴨川沿いの桜を満喫!ザ・リッツ・カールトン京都

ザ・リッツ・カールトン京都は、祇園や先斗町などへのアクセスの良いホテルです。繁華街に近いため、京都のナイトライフを楽しむのにもぴったりです。ホテルは、桜の名所として知られる鴨川に面して建てられているため、ホテルの部屋から美しい桜並木を眺めることができます。

のどかな川の流れと華麗な桜の豪華なコンビネーションが楽しめます。また、鴨川に面したバーで、カクテルを飲みながら夜桜を堪能することもできます。桜シロップを使った季節限定のカクテルもあり、桜三昧の夜を満喫できるでしょう。

桜の名所嵐山の隠れ家ホテル!らんざん

らんざんは、京都の中でも随一の美しい景色を誇る嵐山に位置するホテルです。隠れ家的な佇まいがあり、カップルでの旅行にぴったりです。ホテル内には四季折々の風景が楽しめる庭が作られており、春には桜が咲き乱れます。

桜吹雪が舞い踊る幻想的な庭を、夢見心地で散策するのもよいでしょう。大河内山荘や天竜寺、渡月橋など、周辺には観光名所が多いのも魅力です。

枝垂れ桜が美しい!HOTEL THE MITSUI KYOTO

HOTEL THE MITSUI KYOTOは、三井総領家の邸宅跡地に建てられたラグジュアリーホテルです。300年以上もの長い歴史を誇る梶井宮門や、わびさびのある回遊式庭園などを保有し、伝統と格式が感じられます。

庭園には立派な枝垂桜が植えられており、春になると花が満開になり目を楽しませてくれます。二条城に面した「ニジョウスイート」のように、枝垂れ桜を独り占めできるお花見に最適なスイートルームもあります。春には、枝垂れ桜の周りでクラシック音楽を楽しんだり、お酒を楽しんだりできるイベントも開催されます。

部屋から桜を鑑賞!ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都は、京都の中心である東山エリアにあるホテルです。高台に位置するため、京都の風景を一望できるのも魅力です。中心地にありながらも自然豊かな場所なので、あちこちで咲き誇る桜を眺めることができます。

ホテル内にも桜が植えられているため、部屋の窓から美しい桜を堪能できます。桜の木の近くにベンチやテーブルも備え付けられているため、のんびりと桜を鑑賞するのもよいでしょう。

京都に泊まるならダブルベッドのホテルがおすすめ

露天風呂から桜を眺める!翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都は、嵐山エリアに位置するホテルです。渡月橋からすぐの観光の中心地にありますが、ホテル内は落ち着いており周囲の喧騒を感じさせません。保津川越しに嵐山の風光明媚な景色が楽しめ、純和風の作りのホテルが風景とマッチしています。

春は桜を楽しむことができ、露天風呂付きの部屋では絶景を見ながらお風呂に入ることができます。また、ホテル内のカフェは保津川に面しており、おしゃれなカクテルを飲みながらお花見できます。

大自然の中で桜を楽しむ!アマン京都

アマン京都は、京都の北区エリアに位置するホテルです。大自然の中に建てられており、のんびりと過ごすことができます。客室棟やレストラン棟、スパ棟などが点在して建てられており、森の中を散策しながら移動します。

小川のせせらぎや静かな小径、高台へ続く石段など、静寂の森に迷い込んだかのような別世界を体感できるホテルです。中庭には桜が植えられており、春に訪れると満開の桜を楽しむことができます。

京都でご飯美味しいと評判のホテル

宇治川の桜並木を一望!花やしき浮舟園

花やしき浮舟園は、宇治川を一望できる絶好のロケーションに位置するホテルです。宇治川沿いには、2000本もの桜が植えられており、春になるとホテルの部屋から美しい桜並木が堪能できます。また、宇治川に面したレストランからも桜の咲き誇る姿を眺めることができ、食事やスイーツを食べながら景色を楽しむことができるでしょう。

桜の名所として知られる平等院鳳凰堂にも近く、京都の桜景色を満喫できるホテルです。

ホテルでゆっくり桜を楽しもう

京都には、敷地内で桜を楽しめるホテルがたくさんありますね。桜をモチーフにしたメニューを用意していたり、桜を楽しむイベントを開催しているホテルもあります。また、繁華街にあったり、森の中にあったりと、ホテルのロケーションも様々です。

春に京都に遊びに行くなら、桜が楽しめるホテルに宿泊してみてはいかがでしょう。