カップルにおすすめ!おしゃれで安い京都のホテル5選

日本を代表する観光スポット・京都。歴史ある神社仏閣や豊かな自然など見どころも多く、どの季節に行っても楽しめることが魅力です。そんな京都にカップルで行くなら宿泊費をなるべく抑えて観光やグルメにお金を使いたくなりますが、やっぱりホテルにもこだわりたいもの。

ここではそんな悩みを持つカップルにおすすめする、おしゃれで安いホテル5選をご紹介します。

京都でご飯美味しいと評判のホテル

京都の風情を感じさせるデザイナーズホテル「京都グランベルホテル」

京都の中心部、祇園四条にある「京都グランベルホテル」は、京町家を思わせる外観が魅力的なホテルです。京都の美と現代的なデザインを融合させた内観も、「京都に来た」という実感をあらためて感じさせてくれることでしょう。

客室は和室・ツインルーム・ダブルルームの3種類で、それぞれ白を基調としたスタイリッシュで落ち着いた雰囲気です。客室に浴室はありますが、何と言ってもこのホテルの魅力は京都らしさを感じさせる大浴場を完備していることです。

地下にありながら庭園を眺められる浴室内は洞窟のようなうっすらとした暗がりですが、昼と夜で異なる光の演出があり非日常感を感じさせてくれます。開放的なラウンジも備えているので、湯上りにカップルでゆっくりとくつろぐのもおすすめです。

食事は朝食のみの提供で、「京のおばんざい」を中心とした約50種類もの和洋食のブッフェメニューが用意されています。地元ならではの食材がふんだんに使用された料理は、どれも手をかけた逸品です。繁華街の騒がしさを感じさせない京都グランベルホテルは、八坂神社や花見小路などの観光スポットに歩いて数分という立地も魅力となっています。

京都に泊まるならダブルベッドのホテルがおすすめ

京都駅に近いおしゃれなホテル「HOTEL SHE, KYOTO」

「HOTEL SHE, KYOTO」は、京都駅から徒歩10分と観光の拠点に便利なホテルです。京都駅の裏に広がる東九条エリアにあるため、周辺も落ち着いた雰囲気で旅の疲れを癒してくれます。ホテル名の「SHE」は「彼女」の意味ではなく「Satisfaction」「Heartfelt」「Emotional」の頭文字を組み合わせたもので、旅人の心を潤して人肌の暖かさと豊かな生活で満たしていく、というホテルの思いが込められています。

客室はツイン・ダブル・スーペリアダブル・プライベートキッチン付きスーペリアダブルの4種類で、全ての客室にレコードプレーヤーとユニットバスが完備されています。海外のモーテルをイメージしており、シモンズのふかふかなベッドが旅の疲れを癒し、安らぎを与えてくれます。

HOTEL SHE, KYOTOの特徴は、おそらく日本初となるアイスクリームパーラーを併設していることです。こちらも海外のカフェ風の造りで、カラフルなイルミネーションがフォトジェニックな雰囲気で女性に人気です。

カクテルメニューもあるので、二人でのんびりするのにもおすすめです。

四条駅に近くて安い「ダイワロイネットホテル京都四条烏丸」

「ダイワロイネットホテル京都四条烏丸」は、地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩1分と便利な立地のホテルです。ロビーはシティホテル並みに広く、ゆったりと座れるソファーや誰でも使えるパソコンコーナーがあり、時間を有効に使いたい旅行者にぴったりです。

客室は全240室で、シングルからユニバーサルツインまで10種類あり、予算に合わせて選べることが魅力です。

客室内はビジネスホテルを少しグレードアップした感じで、シンプルではありますが十分な広さと快適さを備えています。このホテルの魅力は、何と言っても料金の安さです。スタンダードダブルの部屋なら素泊まりで一人当たり7000円前後から宿泊できます。

素泊まりなので食事はありませんが、ホテル内のレストランなら一人2200円程で京料理とフレンチの朝食ブッフェを楽しめます。また、レストランを利用しなくても、四条駅周辺には飲食店が数多くあるので安心です。二人で相談して気に入った飲食店を探すのも、京都旅行の思い出作りにいいかもしれませんね。

露天風呂が楽しめる宿「湯の宿 松栄」

京都は魅力的な観光地で設備の整ったホテルが数多くありますが、入浴施設が整っているホテルはあまりありません。「湯の宿 松栄」は京都市内で随一の規模を誇る入浴施設を備えたホテルで、お風呂好きな旅行者から人気です。

客室は全て畳の和室で、8畳と12畳の2種類があります。純和風旅館という造りで、ゆっくりくつろぐことができます。食事も月替わりの京会席料理や気軽に食べられるお膳、一品料理など、様々です。肝心の浴場には内湯と2つの露天、サウナがあります。

露天風呂は富士山溶岩風呂と木の湯風呂があり、富士山溶岩風呂は富士山の溶岩をタイル状に加工した浴槽で、第一酸化鉄・第二酸化鉄・酸化カルシウム・酸化マンガン・亜鉛・銅などを含んでおり、遠赤外線効果で体を内側から温めます。

また、細胞を活性化させるため美容と健康にもおすすめで、中性脂肪の分解を促進するためダイエット効果もあります。木の湯風呂は檜の浴槽で、ほんのり香る木の香りが旅の疲れを癒します。京都にいながら湯治場に来たような気分になれることが魅力です。

京都でレイトチェックインできるホテルを紹介

リゾート気分が味わえる「ホテル&リゾーツ 京都 宮津」

日本三景のひとつ「天橋立」に近い「ホテル&リゾーツ 京都 宮津」は、京都駅から1時間半程度とやや距離があるものの、格安でリゾート気分が楽しめるホテルとして人気です。全242室の大型ホテルで、ツインとスイート、和室の3種類の客室があり、最上階の客室からは天橋立を一望することができます。

ナトリウム塩化物強塩鉱泉の温泉もあり、冷え性や疲労回復に効果があるため体を芯まで温めてくれると評判です。館内にはショッピングプラザやカラオケ、プールなどがあり、毎年2月から5月までは併設するイチゴ農園でイチゴ狩りもできるなどリゾート設備も満載です。

食事は眼下に広がる景色を楽しみながら食事ができるブッフェレストランと、四季折々の味覚を味わえる会席料理の和風レストランの2つがあるので、その日の気分で選ぶことができます。このように充実した設備があるリゾートホテルですが、最大の魅力はリーズナブルな料金です。

プランにもよりますが素泊まりなら一人8000円前後から宿泊可能で、早割り・早トクプランなどお得な料金プランも用意されています。京都観光を早めに切り上げて、ゆっくり過ごすのにおすすめです。

お得なホテルを利用して京都観光を楽しもう

人気観光地だからこそ料金が高いイメージのある京都ですが、ここでご紹介した5つのホテルは、いずれもリーズナブルに宿泊できるホテルです。ただ宿泊するだけではなく、カップルなら旅行の思い出作りとしてホテル選びも重要です。

どこもSNS映えするような素敵で魅力一杯のホテルなので、宿泊費を節約して京都旅行を満喫してみてはいかがでしょうか。